日々のいろいろ

確定申告2021年 ②

2021.02.22

令和2年度分確定申告をe-Taxでマイナンバーカード方式でやってみた

昨年マイナンバーカードを作ったので、マイナンバーカードを電子証明書として使用してe-Taxで確定申告をしてみた。

②確定申告作成コーナーからマイナンバー方式を選択して作成

e-Taxサイトの確定申告書作成コーナー

作成開始して「e-Taxで提出 マイナンバー方式」 を選ぶ

事前準備
環境の確認を自動でやってくれて、不足しているものがあればインストールするように促してくれるので画面の指示に従って作業すればOK。

準備ができたら画面右下[規約に同意して次へ]で作成開始

マイナンバーカードをカードリーダーに設定して読取り
初めてなので利用開始手続きが必要
利用者情報を登録

申告書作成

生命保険、住宅借入金の控除証明などをマイナポータルからとってくる場合は連携すると楽々。必要なければ連携しないでOK.。
いよいよ作成開始。(ようやくかよ!)
必要情報を入力して[次へ]

申告内容に応じて必要な情報を入力。
今回私は白色申告なので収支内訳書も作成。収支内訳書は画面左下の薄い緑のボタンから。これ少しわかりにくいね。

自分が何の書類を作成して申告しなければいけないのかを親切に説明してくれるわけではないので、そこは事前に自分で確認しておくとどこに何を入力すればいいかわかり易いと思う。

私はあらかじめやよいの白色申告オンラインで郵送するつもりで申告書類を作成していたので、それを見ながら同じよう入力する、という二度手間をしたけれど、やよいの白色申告おんらいんでe-Tax用のデータを作成してそれを取り込むこともできるんじゃないかと思う。

申告

画面のメッセージをよく見て必要なパスワードを入力
画面のメッセージをよく見て必要なパスワードを入力
[送信する]

完了!

人によっては引っかかるポイントがいくつかあるのかもしれないけれど、楽々無事に終了。

せっかくe-Taxの利用開始届をだしたのでそのまま事業開始届と青色申告承認申請も出してしまって今年度分からは青色申告にしようと思う。

関連記事

WordPressテーマ「Dynamic」

カレンダー

2021年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728