日々のいろいろ

Skypeのデスクトップアプリ版でマイクが声を拾わない

Skypeのデスクトップアプリ版でマイクが声を拾わない

在宅ワークの面談をSkypeでやった。
Zoomでのミーティングは何度もやっているので、接続できることだけ確認して他には何も気にしないで本番を迎えたら、自分の声だけ届かなかった。

初めてのツールでのオンラインMTGの時は、事前にカメラ、マイクの確認までするようにしましょう。

現象

  • Skypeのデスクトップアプリ版で、マイクが声を拾わない。
  • ものすごーくマイクに近づいて大きな声で話したらなんとか聞こえたり、途切れたり
  • Web版のスカイプでは普通に使える
  • Windowsのサウンドの設定でマイクのテストをしてみると反応しない

初めはSkypeのデスクトップアプリの問題かと思ったけど、サウンド設定でも認識していないようなのでWindowsに問題があったのかも。

サウンド設定周りをいろいろいじくりまくった結果、マイクロソフトのサポートサイトの以下の記事にたどり着き「6. オーディオ ドライバーを修復する」で解決。

Windows 10 のサウンドの問題の解決
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4520288/windows-10-fix-sound-problems

もしかしたらオーディオサービスの再起動でも行けた可能性も。
っていうかそもそも直前にWindows10の更新を実行したせいかもしれない?

WordPressテーマ「Dynamic」

カレンダー

2021年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728