日々のいろいろ

ラズパイでプリンターサーバー iphoneから印刷する

2021.06.09

自宅プリンタはネットワーク印刷できるようにしてあるけれど、社内ネットワークにVPN接続が基本の夫のPCからはそもそも自宅内LAN機器が見えないので自宅プリンタに印刷できない。

何度か夫から印刷して~と頼まれてメールで受け取って自宅PCで印刷したり、わざわざプリンタの近くまでPCをもっていって直接USB接続して印刷したりしているけれど、ラズパイをプリンターサーバーにしてiPhoneのAirPrintで印刷するのはどうだろう、と思いついた。

やってみたら使える!
ラズパイ、すごいかわいいヤツ!

CUPSのインストール

以下のサイトを参考にさせていただき、CUPSをインストール&設定

http://denshikousaku.net/raspberry-pi-print-server-part1-windows-mac

sudo apt-get update
sudo apt-get upgrade
sudo apt-get install cups

ラズパイローカルからブラウザでCUPSの設定画面を開き、自宅のプリンタ EPSON PX-405A をプリンタ登録

ブラウザでアクセス

http://localhost:631/
プリンターの追加
テスト印刷

あっさりテスト印刷できたので、次はWindowsから印刷してみよう・・・と思ったらWindowsのプリンタの追加でラズパイ接続したプリンタが出てこない。
sambaを入れろと書いてあるのでsambaをインストールしてみる。

sudo apt-get install samba

入れてみたけどやっぱりプリンタが出てこない。
参考にさせていただいた記事が2015年のものだったので、情報が古いのかも。
改めて直近1年以内で検索してヒットした以下のサイトにあるように、cupsd.confを編集したところ

できた!

あとはAirPrintで印刷できるようにするには・・・

と思ったら、なんとすでにiPhoneから印刷を選ぶとラズパイのプリンタが出てくるようになっている。
あっさりできすぎてApple恐ろしいな。

結局、sambaが必要だったのかどうかは、わからない。

関連記事

WordPressテーマ「Dynamic」

カレンダー

2021年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930