日々のいろいろ

在宅ワーカーの質問がたらいまわしにされる件

2021.06.11

完全在宅の仕事をしている。
発注先企業も1回目の緊急事態宣言以来全員在宅。

その企業の方針として一人ひとりが独立して責任を持って自分の仕事をする、ということに関しては私が意見することではない。

やりにくいのは後からぽつんとはいった完全在宅ワーカーで、誰が何をしているかわからない中で何かわからないときに自分に作業指示をした人に聞いて「それは~さんに聞いて」「それは~さんに」となる状況。
こっちからするとたらいまわしにされているように感じてとってもやりにくいんだけど、そう感じる方が少数なんだろうか。

各自が自分の仕事を責任もってやるってときに、誰の仕事でもない仕事は誰がやるんだろう。
各自気づいたらやる?いつどうやって気づく?
全員在宅ワークの時気づいてもらうためには全員に発信する必要があって、発信しても「自分の仕事じゃない」から無視されるという無情。

各自自分を高めていこう!っていう雰囲気に水をさしたくないけど、誰の担当でもないグレーの部分が気が付く少数の負担になる組織はよくない。
必要ないと組織が判断するのは仕方ないけど、そこに私が落とし込まれるのはご免こうむりたい。

もう少し整理してみよ。

WordPressテーマ「Dynamic」

カレンダー

2021年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930